インド/デリー グルガオンで手に入るフルーツまとめ


日本でフルーツは高級品のイメージですが、ここインドは南国なのでフルーツが安く気軽に手に入ります♩そして種類も豊富!毎朝季節のフルーツをたらふく食べるのが密かな楽しみだったりします。笑

ブドウ(黄緑)

img_9728.jpg

種無しの黄緑のブドウ。パクパク食べれちゃいます。子供たちも大好きです。

ブドウ(紫)

S__30416903

冬に登場する紫のぶどう。こちらも種無しで美味しいです!

マンゴー

マンゴー_1555

インドはマンゴーが安い!こちらの記事も参考に:今が旬!マンゴーのことをもう少し知ってみよう♩
日本では高級フルーツのマンゴーが毎日ばくばく食べれますよ!4-7月の暑い夏、マンゴー食べ放題なのが唯一の救いです。

スイカ

img_9824.jpgimg_9825.jpg

インドのスイカは細長いです。日本のスイカと比べて甘さも変わらず。美味しいです!こちらも夏。

パパイヤ

4873C848-14F2-43FA-BBB7-4248E349AB6F

南国フルーツのパパイヤも安く手に入ります♩

びわ

S__30425095

なんと!びわも売っていました。

ココナッツ

39697

夏場はココナッツジュースが美味しい♡ココナッツを道端で買って、その場でおじさんがカットしてストローを挿してくれます。持って帰って冷蔵庫で一旦冷やしてから飲むとすごく美味しい!ミネラルも豊富だから、暑い夏は特にオススメ。

ライチ

2F76939A-09F6-468F-BFDE-99C9FCFCFC6B

ライチもたくさん食べられます。インドではライチと呼ぶより「リッチー」と呼ぶと店員に伝わります。そして、ライチは血糖値を下げる作用があるそうで、去年こんなニュースも報道されました。https://www.gizmodo.jp/2017/02/lychee-india-children.html

カスタードアップル

annhien / Pixabay

日本人にあまり馴染みのないフルーツですがとっても甘くて美味しい!皮をむいて、中の身を種を避けながら食べます。少し食べるのが面倒ですが、一度食べるとやみつきです。8月〜くらいから出回っている印象。

スターフルーツ

Simon / Pixabay

秋冬にさつまいもマサラのお店がストリートに出てきますが、その店の飾り付け?なのかスターフツーツも一緒に置いてあります。とても酸っぱいのだとか…。良い食べ方があったら教えてほしい!

メロン

396844382EB0B-41B4-4E3E-9E0B-7765A34776F9

インドのメロンは小さいオレンジ色と、黄色の大きいサイズの2種類。オレンジ色のは切ると中は↑な感じ。甘くて美味しいです!

39696

日本のメロンと同じタイプのもあります。

パイナップル

S__30416906

南国フルーツなので夏はたくさん食べられます!

オレンジ

S__30416905

インドのオレンジは緑色。こちらも甘くて美味しい!

りんご

↑の写真のもの。日本のりんごと比べると少し小ぶりの印象。そこまで甘くないので、シナモンと砂糖・水と一緒に煮て、クリームチーズと一緒にパンにのせて食べると美味しい♡

プラム

日本語ではスモモ? プラムも売っています。

ライム(レモン?)

真夏はライムソーダをレストランで頼むのが定番!

39686

輸入の桃も売っています。インドの桃?はあるのかな。

洋梨

39688

日本であまり食べたことがなかったけど、インドで食べると意外や美味しい。安いから新しいフルーツに気軽に挑戦できるのがインド生活の嬉しいところ。

グアバ

S__30416904

今だにグアバを食べたことがない。今年の夏は挑戦したい!

キウイ

S__30416907

大きいスーパーに結構売っています。甘酸っぱい感じがたまらない。

チェリー

冬の季節に出回っています。インドのチェリーは赤色というよりは紫がかった色が多い印象。

サボジラ(Chikoo)

39681

見た目じゃがいものような果物。

あんず(apricot)

あんずも見かけたことあり!ドライアプリコットもスーパーでお手頃価格で手に入ります。

ざくろ

stevepb / Pixabay

中から実を取り出すのが大変(飛び散ると服に染みがつく)ですが、ボウルに水を張ってその中で実を取り出せば大丈夫!

いちじく(Fig)

stevepb / Pixabay

まだ挑戦したことがないけど、いちじくをトーストにのせてクリームチーズと一緒に焼くと美味しいらしい。レシピ検索せねば。

バナナ

39695

年中あるバナナ。日本のと変わらず美味しいです。写真のは小さいサイズのモンキーバナナ。子供のおやつにちょうどよいサイズ。

カキ

インドにもカキがあります!冬に登場します。渋柿もありましたw

イチゴ

短い冬のシーズン1-3月にだけ出るイチゴ。日本のイチゴと比べたら甘くありませんが笑、イチゴが食べられる貴重なシーズンなので、みんなこぞって購入します。

ほおずき(Physalis)

日本では鑑賞用に使われるほおずきですが、インドでは食用です。食べるとパッションフルーツのような酸味と甘みが丁度良い感じで美味しいのです!2-3月の短いシーズンだけマーケットに登場します。

龍眼の実

S__46784537

薬膳や漢方で使われる龍眼の実もあるそうな!チベタンマーケット辺りに売っているよう。滋養強壮に◎ 貧血にも良いみたいです。

他にもこういうフルーツあるよ〜っていうのあれば教えてください〜!


関連記事はこちら


2 コメントあります

  1. はじめまして、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。わたしはヒマーチャルのダラムサラに住んでいますが、あんず、桃はシーズンになると買えますよ!7月くらいだったかな。

    • コメントありがとうございます!ヒマーチャル!素敵なところにお住まいですね♡あんずと桃、7月くらいになると買えるんですねっあと3ヶ月、食べるのが楽しみです〜♡

コメント

メールアドレスは表示されません.


*