【ワークショップ@インド】当日のレポート公開!第2回は5名追加募集※締切ました


先月募集をかけたこちらのワークショップ(【誰でも参加OK】初の女性向けワークショップ開催のお知らせ )を7月7日(土)七夕の日に初開催しました!どんな様子のワークショップだったのか気になっている方もいらっしゃると思うので、当日の様子をレポートします♩

雰囲気が柔らかいEs Breadスタジオ

グルガオンパークプレイス内にあるEs Breadのスタジオで、ワークショップを開催しました。開始時間の10時前から続々と参加者が集合です。今回は主催者側も含めて16名。申し込みが多く早めに締め切りさせて頂きました。

S__32792637初対面の方がほとんどでしたが、Es Breadのスタジオの雰囲気のおかげでリラックスしている方が多いように感じました。参加者は駐在妻、起業している方、現地採用の方と様々でした。

簡単な自己紹介からスタート

S__32792640※写真がモザイクかかってるので、少し怪しい雰囲気を感じますが(笑)全くそんなことはなかったです!

まずは簡単な自己紹介からスタートです。お互いの緊張感を解いて和ませる時間をとりました。自己紹介カードを作っていたので、それを記入してもらい、インドに来てからどれくらいか、日本で何をしていたか、自分のスキルや特性など、インドで今抱えているモヤモヤについて一人ずつ発表しました。

S__32792639日本以外の国からスライドで来た方もいれば、またインドに来て1ヶ月の方、インドに住んでうん十年の方、様々なバックグラウンドの方たちが参加していました。

正直、私は「緊張して自分の胸の内を話せない人が多いかな?」と思っていたんですが、意外や意外!参加者の方たちは、それぞれ自分の思いを正直に、強制的じゃなく自然と発言している方が多かったのです。そこにネガティブな気持ちは一切なく、このモヤモヤをどうにかしたい気持ちにあふれていました!

私からはあちゃなびを始めたきっかけや、一歩踏み出したときの気持ちなどを話させて頂きましたが、参考になったかな…。

皆が感じるモヤモヤの種類って一体?

S__32792638参加者全員、やはり何かしらのモヤモヤとした気持ちを抱えていました。インドという日本とは真逆の国に来て戸惑っている方、急に海外に来て自分の気持ちの整理が追いついていない方、これからインドで何をすればいいかわからない方、「あ、みんな同じようなことを思っていたんだ」と共感の嵐です。

例えば、

「インドに来て何かしたいけど何をすればいいかわからず、一歩踏み出せない」

「インドで働き、仕事以外でも積極的に色々活動して一見充実してるように見えるけど、家ではラーメン食べながら泣いてる(一同爆笑)」

「ずっと体調を崩して家にこもりなかなか人に会う機会がなかった。そして体調が戻り色々動き始めたら、今度は息がつまって苦しくなった。今日の会のような、自分の思いを吐き出す機会が足りなかったんだと思う」

S__32792641「数ヶ月前まで他の国で生活していて、一瞬で過ぎ去ってしまったので、インドでは何かをして何かを得たい」

「家族のためにインドに来た。もちろん大前提は家族のサポートだけれど、それ以外で自分のためにも何かしたい。けど、どうすればいいかわからない。」などなど、色々な悩みや葛藤が出てきました。

初ワークショップの内容をまとめると…

参加者から出てきたモヤモヤを整理すると、全員に共通していたのは「自分」に対するものでした。インドの◯◯が嫌すぎてどーすればいいかわからずモヤモヤしている、という類のものはなく、「自分」の内面に対するものがほとんどでした。自分の強みを見つけたい、キャリアの代わりになる何かを見つけたい、などなど。

そのような参加者の思いを聞いた上で、インド人との付き合いも長くインド生活が長い諸先輩方からは「日本人は、自分の良いところを下に見すぎてる。思ってもいないところを褒められて「そんなことないです!」って否定しがち。そうではなくて、他の人が気づいてくれた自分の良いところも認めることも大事」という素敵なアドバイスも!一同、じーんとしてしまいした。

そして、単にモヤモヤを吐き出すだけでなく、この思いをどうにかして前向きなものに消化・昇華していくことがこのワークショップの目的です。月一を目安に継続して集まって、もう少し深堀していくことになりました。

※締切ました。第2回は8月12日(日)開催!先着順追加5名募集

次回は、モヤモヤの正体である自分の内面にフォーカスして自己分析・他己分析を行う予定です。新規メンバーを追加で5名募集します。今回募集をかけたところ、日曜開催のほうが色々な人が集まれそうだったので、次回以降は日曜開催にしました。

【第2回目ワークショップ詳細】
日時:8月12日(日)
時間:10:00〜12:00
場所:Es Bread Studio@DLF Park Place Gurgaon
Basement,B2/21,Dlf phase5,Gurgaon
※初めてだと迷いやすいのでお気をつけください!初めての方には地図を送ります。
会費:会場代とお茶代(200Rs程)

※5名に達したので締切ました。申し込みはコチラ

※先着順。5名集まり次第締め切ります。新規メンバーになった方には後日メールいたします。

おまけ:ワークショップ終了後も話し足りずに自主的に喋り始める参加者の皆様^^

S__32792636


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*