【デリー観光】インド最大のモスクJamaMasjid(ジャマーマスジッド)


インド オールドデリーの観光名所の一つ、ジャマーマスジッド。イスラム教の寺院です。

ジャマーマスジッドへの行き方

車でオールドデリーまで行く場合、車をまずどこかに停める必要があります。私の行き方は、オールドデリーのもう一つの観光名所であるレッド・フォートの駐車場に車を停めて、そこから10分ほど歩いて行きました。オートだと5分くらいで着くはずです。


▲おそらくこの駐車場

徒歩の場合は、道路を横断するなどのスキルが必要なので多少の危険が伴います。道中、道端に青空歯医者(!)がありました。ジャマーマスジッド近くのマーケットには下記のような銀皿(もちろんフェイク)が売ってて見るだけでも楽しかったです。

そして、10分ほど歩くとジャマーマスジッドの入り口が見えてきました!この階段を登っていきます。

入場料や服装は?

入場料は無料。入り口で靴を脱ぎます。夏場は靴下を持っていくほうがいいかも。地面が熱そうです。

イスラム教の寺院なので、女性は肌見せNG。私は冬に行ったので腕も足も長袖で肌を出してなかったのですが、夏の場合は肌を見せないようにカーディガンやストールなどを持っていくと良いです。ない場合は有料で大きな布を貸してくれるようで、足を出している場合は足にも巻きましょう。

カメラを持ち込む場合は、持ち込み料で200ルピー払います。

眺めはまるでイタリアのドゥモ!?122段登ってみる?

ジャマーマスジッド内は広く、中庭の真ん中には水場があります。のんびりとボーっとしている方がちらほら。しかし、モスク内では熱心にお祈りをしている方がいて、中と外の雰囲気の対比が面白かったです。

100ルピーを払って、モスク向かって左側のミナレットという高さ40mほどの塔に登りました!階段は全部で122段。友人曰く「登るのが大変。かなり疲れる。けれど、上からの眺めはまるでイタリアのドゥモのようだった」という、ほんとか?と疑わざるをえない感想を聞いてたので、100%信じてませんが1%の希望を胸に登ってみました。

ミナレット内はとっても狭くて、下る人と上る人がすれ違うときなんて、お互い落ちないようにゆっくり譲り合う必要がありました。122段…結構大変!一段も高い。次の日筋肉痛になる可能性大!

やっとの思いで頂上について撮影した写真がコチラ!イタリアのドゥモのような(オールドデリー)街並みです。空は霞んでいる…。S__30179375いかがでしょう?!ドゥモに見えますか?!

上から見下ろした中庭の景色。とても広いです。

こちらのミナレット、頂上の足場がとっても狭くて、混雑していたら下に落ちてしまうのではないかとハラハラします。もちろん柵などありません!子連れでいくのはおすすめしません(私は子連れでしたが…)

S__30179376階段の途中の窓から撮影したけれど、逆光になってしまった。

S__30179373一度ぜひ訪れてください!帰りは電動のオートで帰ってみました!面白かったです♩

【Jama Masjid】
HP:http://www.delhitourism.gov.in/delhitourism/tourist_place/jama_masjid.jsp

ほか観光記事一覧
【デリー観光】喧騒を忘れられるオールドデリーのハベリホテル
【デリー観光】階段井戸アグラーセンキバオリ(Agrasen ki Baori


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*