【インド最高級の紅茶】日本の首相にも贈られたアプキパサンド本店@デリー


インドのお土産に定番の紅茶は、低価格帯のものもあれば最高級なものまで、たくさんの種類があります。今回は、インドの首相から小泉首相にも贈られた言われるインド政府御用達のアプキパサンドのデリー本店に行ってみました!

高級感あふれる店内

扉を開けるとアンティーク感が漂うティーサロンのような雰囲気です。

壁にはたくさんの紅茶が並びます。

テイスティングをお願いしよう!

こちらのお店では、試飲をすることができるので、気軽にお願いして見ましょう。いくつかの種類を出してくれます。

小泉首相に贈られたとされる紅茶の試飲もさせてくれます。

このアプキパサンドの「san-cha」は、政府の要人が訪れた際には、必ずと行っていいほど出される、日本で言えば「宮内庁御用達」のような信頼が置かれている品だ。

インドの前首相がアメリカを訪れた時には、当時のクリントン大統領に、日本を訪問した際には小泉首相に、この「san-cha」のティーが届けられた。

出典:上記のレターより

お味は、、、、なかなか違いを理解するのは難しいかもしれません。笑

他にも、紅茶を入れるグッズなども売っていて、セットであげても良さそうです♩

ポットの形をしたティーインフューザー。

3つで350ルピーという手頃価格もあります。ダージリンなどの3つフレーバーが楽しめるので、友人にあげると良さそうです。

オールドデリーにあるデリー本店へLet’s Go!

レッドフォートよりオートで5分ほどの場所にあります。こちらの看板を見つけてください!

右の看板を拡大すると・・日本語が!

アプキパサンドというのは、ヒンディー語で「あなたの好きなもの」という意味があるようですね♩

電話:

HP:アプキパサンド

日曜日は定休なのでご注意ください!

こちらのsan-chaグルガオン店の記事もご確認ください!


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*