インド駐在者へ日本から持って行きたいお土産10選!


インドにビジネスで行かれる出張者の方や、駐在している友人に会いにいく方、など、何か差し入れやお土産を持って行きたい時って理ますよね。そんなシーンに合わせた、お土産をセレクトしてみました。

駐在員のインド生活の実態
インドでは日本で普通に食べられる”美味しいもの”がなかなか手に入りません。
中でも生クリームは、品質の高いものがなく、洋菓子系(ケーキ等)は、日本のコンビニで気軽に手に入るレベルのものもなかなか食べられ無いという実情。
さらにお米やマヨネーズ、お茶漬けなどの日本食材もなかなか手に入りません。しかし!このような生活必需品は、一時帰国の際に大量購入しておいたり、一部の方には食料送付制度というものがあり、3ヶ月に一度のペースで会社負担で日本から輸入できたりします。

結論として、保存の効くお茶漬けのようなものもらってもあまり嬉しくなく、、なかなか食べられない少し高級なものがもらえると嬉しかったりします。

ビジネスでの相手
お世話になっているクライアントや、パートナーの方など、ビジネス上での方には、しっかりとしたお土産をお持ちしたいものですよね。

そんな視点で、セレクトしてみました!

▼保存が効かないもの!

・牛肉(インドでは牛肉は手に入りません!すき焼きができるセットなど絶対喜ばれます!)

・豚肉(インドでは一部手に入るのですが、上質な豚肉は至難の技。)

・なま物のスイーツ

・生卵(生で食べれない)

▼上質なお菓子

・ヨックモックなどのお菓子

・白い恋人

などの、美味しいお菓子はインドでは手に入らないので、本当に嬉しい!

▼本格派なカップラーメン

日清がインドに進出し、カップヌードルが発売されているので、普通のラーメンではなく、本格派のラーメンは喜ばれます!

・◯◯◯家のラーメン など

▼人によっては嬉しい

・お米

・醤油

※食料送付制度がある人は、普通に手に入るのであまり嬉しくないですが、そうで無い人はとっても嬉しいです!事前に確認するとベター


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*


CAPTCHA