ヨガの資格が取れる!「Namah Shivaya Yoga」@デリー、グルガオン


せっかくインドに来たのなら、本場のヨガ教室で深く学んだり、ヨガの資格を取りたくなりますよね。ですが、インドの教室は英語だったり、初心者ではついていけないのでは・・?という不安もありがち。

そんな不安は一切無用な、素敵なヨガ教室のご紹介です!
次回の資格取得コースは、11月9日〜12月12日@グルガオンなので、お見逃しなくー!

Namah Shivaya Yoga(ナマシヴァーヤ・ヨーガ)とは?

創設者は、Acharya Tej(アチャリャ・テージ)先生

インドに生まれ、ヒマラヤ、リシケシ等でシヴァーナンダのトレーニングを受けたあと、全米やメキシコでヨガティーチャーとして活動。その後、2008年にナマシヴァーヤ・ヨーガを設立されました。
拠点は、アメリア、メキシコ、インド、日本にあり、既に900人以上の卒業生を輩出しており、世界的にも有名な先生です!

ナマシヴァーヤ・ヨーガの資格取得コース(TT)とは?

①世界で通用!全米ヨガアライアンスの資格が取れます!

スクリーンショット 2017-09-29 6.19.28

世界でも通用する全米ヨガアライアンスという資格は、認定校より、200時間、または500時間のコースを受講する事で「RYT-200」「RYT-500」というを称号を取得できます。

ナマシヴァーヤ・ヨーガは、「RYT-200」「RYT-500」を取得できる認定校(RYS500)となっており、TT(テイーチャートレーニング)を終了すると、この認定書を受け取ることが出来ます。

TTの内容は、ポーズの実践やティーチングだけで無く、解剖学や哲学なども含まれるため、先生を目指す人だけで無く、ヨガの知識を深めたいという人も受講しているようです。

②レッスンはテージ先生とアヤ先生の2人体制!

いきなり英語で教わるのはちょっと心配、、という方に嬉しいのが、日本人のアヤ先生も一緒に教えてくれること!

アヤ先生は、アメリカ、ベトナム、インド、日本での指導経験もあり、TT中は、テージ先生と一緒に教えてくれるので、日本語で何でも質問する事ができます。

さらに、テキストは日本語訳のものが用意されており、テージ先生との会話には、全て日本語の通訳がつくという、日本人にはとても贅沢な環境です!

なので英語が話せなくても全く問題ありません!

③意外とあっという間!5週間の短期集中型!

ナマシヴァーヤ・ヨーガでは、「RYT-200」の200時間を、5週間で集中して受講することができるプログラムを作っています。

週4日間、9時〜16時半までと、少し大変そうに見えますが、集中する分、ポーズの型や新しい知識が習得し安く、身体の変化も実感できるようです!

この5週間は終わってみるとあっという間で、数ヶ月にかけて取得するよりも楽だという声も多いようです。

④ヨガの真髄に触れるレッスン内容!

SONY DSC

ナマシヴァーヤ・ヨーガのTTで、1番おすすめしたいのはこちら!

ヨガはポーズを取るでは無く、骨格や筋肉の動き(解剖学)、呼吸やエネルギーの流れ、そして瞑想による哲学的なもの等、全てが繋がる事で、ヨガの真髄に触れることができるのだそうです。

ある哲学のレッスンを体験させて頂きましたが、とても深く、難しいのですね。ですが、テージ先生の知識はとても豊富で、この先生だから分かる、教えられることが多々あるように思いました。

さらに、難しい内容だからこそ、英語だと理解に苦しむ部分を、アヤ先生がしっかりと日本語で説明してくれるのは、本当に有り難い。詳細は下記の体験をご覧ください!

TTコースに潜入取材!ある日の様子。

デリーのTT(200時間)の2週目に潜入させていただきました。

すごい分厚いテキスト!日本語で書かれていますが、他の教室は、これが全て英語だと思うと、やり切る自信なくなります。。。。

SONY DSC

SONY DSC

始まりはマントラを唱え、呼吸法などを実施していきます。

IMG_20170911_090230.jpg

アヤ先生からはポーズとともに、このポーズがどのようなチャクラ(エネルギーの中枢)につながるかなど、詳しく説明してもらいます。

IMG_20170911_094607.jpg

その後は、生徒さんたちが教えてみます。
失敗してもOK!まずはアウトプットしてみることを大事にしているそうです。

IMG_20170911_105411.jpg

IMG_20170911_111154_01.jpg

昼食は、ナマシヴァーヤ特性ランチ!
油の量やオーガニックな素材に気を使い、身体に優しく、かつ日本人にも食べやすい味付けにこだわっているのだそう。

全く辛くなくて優しい味で、とっても美味しかったです♩

IMG_20170911_114901.jpg

午後はテージ先生によるヨガ哲学。
Achanavi_Tej Profile copy
この会はOM(オーム)。

1)目覚めている状態、2)夢を見ている状態、3)深い眠りの状態、に加えて第4の世界があるのだとか。そこに行くためにオームを唱え、、、というとても深い内容でした。

アヤ先生が全て英語に訳してくれます。

いろんな質問が飛び交い、質問も全て英語⇄日本語に訳してくれます。
難しい内容にも関わらず、ところどころアヤ先生とテージ先生の笑いに包まれる和やかな雰囲気でした。
SONY DSC

余談ですが、この会に参加して、「食べて、祈って、恋をして」という小説を思い出しました。筆者の女性が、ムンバイのアシュラムでこの4番目の世界を体験した内容が描かれており、とても印象に残っています。

きっとそんな世界もあるんでしょうね。私もいつか行ってみたいです。

参加者にインタビュー

今回のデリーでは、10人の生徒さん(2名はインド人)が参加していましたので、インタビューをさせて頂きました。迷われている方のご参考になればと思います。

IMG_20170911_121903.jpgここの教室にした理由は?

今までヨガから与えてもらうものが多かったので、今度は私も周りの人に返したいと思って、資格を取ろうと思いました。この教室にしたのは、テージ先生の知識の深さです。彼に学びたいと思ってここに決めました。

 

スクリーンショット 2017-09-22 10.13.41

初心者でもついていけますか?

私は初心者ですが、思い切って参加してみました!参加者にはベテランもいますが、初心者も多くて、わからない部分は聞いたりしながら、助けてもらっています。ポーズ以外の哲学や解剖学などは、全員が初めてなので、みんなで一緒に頑張っている感覚です!

 

お子様がいる中で、どうやって参加しているのですか?

1歳過ぎの子供がいるのですが、いつ帰任になるかもわからないので、今しか無いと思って参加しました!ベビーシッターさんや、メイドさんに助けてもらいながら、参加しています。どうしても参加できないときは、自主練でカバーしたり、補講などを受けさせてもらっています。

まだ2週間でしたが、目覚めが良くなったり、肩こりがなくなったという身体の違いを感じる方もいらっしゃいました。

インドの本場で、ヨガの真髄に触れられるTT、ぜひ受けてみてください!

HPや予約の方法など

このプログラムは年間を通して、デリーやグルガオン、東京にて随時開催されています。

次回のTTは、2017年11月9日〜12月12日@グルガオンです!

毎週4日間、月火木金の9時〜16時半までです。(内容により曜日や時間帯は多少前後する可能性があります。)

TTの詳細・申し込みはこちら:https://www.nsyoga.net/delhi

ご質問などがあれば、アヤ先生までお気軽にお問い合わせください!

メール:NSYoga108@gmail.com
電話: +91 9999344138
LINE: NSYoga108
Facebook :https://www.facebook.com/nsyoga108/
Instagram : https://www.instagram.com/nsyoga108/

グルガオンの通常レッスンも開催中!

2017年9月にオープンしたばかりのグルガオン教室!

本日は、アヤ先生のYin(陰)ヨガを体験してみました。

wp-1505968625261..jpg

広々とした空間で、音楽が流れる中の瞑想・・。日常の慌ただしさを忘れて、自分と向かい合える時間です。

wp-1505968625186..jpg

Yin(陰)ヨガは、深いリラクゼーションができるプログラムです。

アヤ先生の「吸ってー、吐いてー、エネルギーを感じて〜、」という言葉がとても心地よく、深いリラクゼーションを感じられます。

IMG_20170920_105732

先生がたまに押してくれるのがまた気持ちよくて、、

wp-1505968624986.

ふかーい心地の良いストレッチができます。

wp-1505968625011.

たった1時間でしたが、すごく濃く、すっかりリフレッシュできました!

インドにると、車ばかりであまり運動する機会が無いですよね。日々の習慣に取り入れたいです。

現在オープンキャンペーン中により、トライアルは300ルピーで参加可能です!トライアルの方には、ヨガマットも貸してくれますので手ぶらでどうぞ〜!

IMG_20170920_095416.jpg

予約の必要も無いので、お気軽に行って見てください!

レッスンスケジュールはこちらより:https://www.nsyoga.net/yoga

住所: A 78 Basement, Sushantlok I, Gurgaon Haryana

メトロのMGロード駅から、歩いて3分程度の好立地!電車ユーザーにも嬉しいですね♩


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*