ダイソー?無印良品?のようなMiniso(メイソウ)がインドに出店!?


Miniso(メイソウ)って知ってましたか?日本では2014年付近に、ダイソーのパクリやらなんやらでちょっとばかり炎上騒ぎになってたようです。

それがなんと、インドのデリーに8月17日にアンビエンスモールバサントクンジにオープンするらいしではないですか!!

Japan Fast Fashon と記載があって、なんだろう?と調べていたら、いろんな意味ですごい企業なようなので、調べた結果をシェアして見ます。

Minisoってなに・・?

読み方はメイソウ。中国を中心に展開する名創優品(めいそうゆうひん)が行っている雑貨企業のようです。色々調査してみると、ダイソーとユニクロと無印良品の良いとこどりとも言われています。

スクリーンショット 2017-08-14 9.46.42

名創優品(めいそうゆうひん、メイソウ、英:MINISO Life)は中華人民共和国を中心とした、雑貨販売を主に行う企業である。

中国国内では、商品単価を10元(日本円で160円程度)に抑えており、・・・日本においては主な商品の単価は200円となっている「ダイソーっぽくてユニクロ風味、それでいて無印良品」

出典:Wikipedia名創優品

値段はバラバラ、商品内容は無印良品に近いようです。

商品のラインナップはダイソーよりも無印良品のほうが近いと思います。
また、ダイソーのように値段は均一ではありません。
以前は10元の商品が中心だったようですが、今は20元から30元の商品が中心。
20元は日本円で約400円ですから、もはや安いとは言えないですね。
といっても、海外の無印良品はかなりハイソな路線のお店。
無印良品に比べたら明らかに安く、かつダイソーよりはオシャレな感じ。
出典はこちら

 

クオリティが2年で急上昇中!?

日本のメイソウショップは、2年前は品質がやはり中国っぽくチープな感じは否めなかったようですが、2015年末のこちらの記事を見ると、品質が上がっているようです。中国でのメイソウショップのレポートです。

正直なところ、商品の品揃えやクオリティやコストパフォーマンスは想像を超える物でした。

まだ完璧とは言えませんが、創業して約2年でここまでクオリティを上げているのですから、今後も全体のレベルを上げる余地はあるでしょう。

ここまで急ピッチに進めているのを見ると、私はもはや笑っていられないです。
出典:中国のメイソウ(名創優品)に行ってきたけど、もはや日本のパクリとは笑えなくなってきた話。

 アンビエンスモール@バサントクンジには2017年8月17日にオープン予定!

Minisoメイソウのオープン後のレポートはこちらをご確認ください!

3年間で世界に1000店舗!?

日本では池袋や高田馬場などに4店舗、アメリカ、カナダ等の先進国だけで無く、モンゴル、ミャンマー、ネパール等の途上国にも多数出店。ですが、店舗数を数えても100店舗程度なので、本当に1000店舗あるのかは不明です。


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*


CAPTCHA