最新!踊らないボリウッド5選!

出典:amazon

「どうせボリウッドは、3時間歌って踊ってハッピーエンドでおーしまい!!」って思っていませんか??意外にも演技派俳優女優がたくさん揃っているのがボリウッド!
今回はサスペンスものやちょっとシリアスな内容のオススメ作品をピックアップしてみました!
インド在住だからこそ共感できるポイントもあったりして、、ボリウッド通になるなら今しかない!!踊らないボリウッド5選是非ご覧あれ~~!!

※下記5作品は、日本では販売されておらず、あっても高額です。インドでは200ルピー前後より、英語字幕のDVDが購入できるので、ぜひインドにいるうちに買ってください!

1TE3N

大物俳優のアミタブ・バッチャン演じるジョンがコルカタの街並みを舞台にサスペンスを展開する物語。

8年前に愛する孫娘を誘拐された傷が癒えないジョンは今でも警察に通い詰める毎日。ある日、誘拐犯へたどり着く糸口を見つけるが、また振出へ戻ってしまう。そんな手掛かりがするすると手のひらから零れ落ちてゆく切なさが、コルカタで行われるドルガプージャのドルガ人形が海へ投げ落とされるシーンで表現されています。

衝撃のラストはきっとあなたも驚かされるはず!
ハッピーエンドだけがボリウッドじゃない、とても見ごたえのある一作です。
踊らないボリウッドを初めて観る方はぜひこの作品からどうぞ!

インドAmazon「TE3N」199ルピー

2. Airlift

少し踊りますが、演技力に定評のあるアクシェイ・クマールが主人公ランジットを演じる安定感ある一作。1990年クウェート侵攻時に同国に取り残されたインド人たちがどのように帰国したかを真実に基づいて描いた作品です。
ランジットが様々な苦難を経験し人として成長してゆく様や、インド在住だからこそ理解出来るインド人の人間臭い側面などが見所です。
帰国が叶いそうで幾たびか失敗に終わるところなど、史実に基づいて作られた作品だからこその緊迫感!お勧めの一作です。
インドAmazon「Airlift」399ルピー

3 MADAARI

権力者が獲物をしとめる時、信憑性はあるがどこにでもあるストーリーである。獲物が権力者に攻撃するとき、耳を疑うが誰もが聞くのを期待しているストーリーでもある。’

政府の汚職に起因した欠陥工事のため、息子を亡くしたインド人が主人公。演じるのは、ランチボックスでおなじみのイルファン・カーン。
なくなった息子を取り戻す代わりに、真実を暴くべく主人公が政府高官の息子を誘拐する。誘拐犯でありながらも大衆から支持された主人公の行く末は。
先が気になり熱中して一気に観ることができる作品です。

インドAmazon「Madaari」179ルピー

4PIKU


始まりから終わりまで一貫して笑える作品。
ボリウッドきっての大御所のアミタブ・バッチャンと美しいディーピカ・パドゥコーンが父娘役で出演。
偏屈なおやじ役と娘の間で様々な言い争いの応酬が行われます。そのリズミカルなテンポとconstipation(便秘)やmotion(お通じ)などの内容に笑わずにはいられません。
ひょんなことから二人とコルカタまでのドライブをともにすることになったイルファン・カーンも途中からこの応酬に参加し、素敵な珍道中の始まりです!
後半からは、くっつきそうでくっつかないディーピカとイルファンの恋模様にも注目。
大阪出身のわたしとしては大好きな作品です。
インドAmazon「Piku」199ルピー

5PINK


これまたアミタブ・バッチャンが主人公の映画です。
最近、インドでは女性の社会的地位の低さを何とかしようと様々な方面から注目は集まっていますが、まだまだ根深い社会問題に真正面から疑問を投げかけている作品です。
後半はほとんどが裁判シーンになるのですが、アミタブ・バッチャン演じる弁護士がインドにおける女性の生きづらさを代弁してくれます。同じインドで生活している女性として胸に響く部分が沢山あり、インド人女性が男性と対等に生活できる日が早く来ればと願わずにはいられません。

インドAmazon「Pink」678ルピー

おわりに

余談ですが、同じようにインド女性の社会的地位を描いた作品として、チェタン・バガットのOne Indian girlとゆう小説があります。(3idiotsの原書となったFive Point Someoneの著者です。)

インドAmazon「One Indian Girl」55ルピー
簡易的な英語で書かれて比較的読みやすいので英語の勉強にもオススメです。


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*