子供と1日遊べる「キッザニア」@ノイダ

http://delhincr.kidzania.com/en-in

デリー&NCRから車で1時間程のノイダにキッザニアが出来てから早くも1年。まだ行ったことない!という方に向けて、何歳くらいから楽しめる?持ち物など注意点は?などの疑問をもとにレポートします!

まずはチケットを購入

キッザニアにはゲートがいくつかあり、11から入ると1番近いです。

world of wonder という遊園地&大型プール複合施設の前を通り抜けると、見えてきました。キッザニアのシンボル、飛行機!日本と変わりません。

IMG_5853

早速、中に入ってチケットを買いましょう。

チケット料金は、3時間、5時間、1日の順に

toddler(2〜4歳)400  600  700
kid(5〜16歳)700 950  1500
adult(17〜59歳)350   450  600

オススメは5時間です。
3時間だと、ちょっと足りないかなー、というのが実感でした。1日だと、帰りが遅くなったりしてちょっとヘビーかな?
午後から混みがちなので、午前中の早めに行くのがいいと思います。10:00か11:00オープンで、日によって違うので、その月になったらこちらでチェックすると安心。たまにお休みもありますので要注意!

スクリーンショット 2017-05-23 10.14.23
チケットはウェブで予約も出来ますが、値段も変わらないし、受付もそんなに混んでないので、現地で買った方がいいと思います。

いざアクティビティを体験!

館内は1階と2階とに分かれています。

IMG_5854

まるで日本と同じような雰囲気ですが、中に入っているアクティビティは少し違います。

インドならではのyes bankや、

IMG_5855

みんなお馴染みBIG BAZAARなどなど。

IMG_5857
日本のキッザニアを知っていたら、「おお!インドバージョンだ!」なんてますますテンション上がるかも。

こちらは簡単なボリウッドダンスを習って劇場でショーとして見せるアクティビティ。

流石インド!
BOLLYWOODの文字が光ってます!

IMG_5856

日本と同じものは、消防士体験、パイロット体験や

IMG_5860

クライミングビルディング

IMG_5861

ファッションショー

IMG_5862

車の免許を取る

IMG_5859

などなど。

ピザやチョコレート菓子を作る、似た感じのアクティビティもあります。

出典:https://media-cdn.tripadvisor.com/media

こちらは人気なので、1階と2階をざっと回り、子どもが行きたいところに始めの方で行っておくと安心です。

ちょっと休憩するときはフードコート

子どもが慣れてきたら、ここで待ってるからねと約束して、大人はフードコートの椅子で座って待っていることもできます。(年齢にもよりますが)
食べ物はインド料理以外に、サンドイッチやフライドポテト、ホットドック、ドーナツなど、スパイシーでないものもありますよ。
綿菓子やポップコーン、ミルクシェイクなどの、子どもが大好きなお店も!

IMG_5864

ちなみに、ここのインド料理が意外にも?!
とっても美味しくてお勧めです!

キッザニア通貨「kidZos(キッゾ)」を稼ぐ?それとも使う?

アクティビティは「キッゾ」というお金をやりとりするのですが、お金を払って参加するものと、参加するとお金がもらえるものがあります。お金がかかる場合はマイナス◯キッゾ、と入り口に明記してあります。
参加する前にそこをよく確認して、所持金で払えるか、足りない場合は稼ぐのか、などキッゾのご利用は計画的に!笑

飲食店は通常のルピーが必要ですが、アクティビティにはルピーは必要ありません。
試しにyes bankのATMでルピーを引き出そうとしたチャレンジャーがいましたが、引き出せるのはキッゾだけです。(笑)

向いている年齢と、気をつけたいこと

①年齢は年長さんくらいからが良さそう!
幼稚園年少組だと、アクティビティは少し難しいかもしれません。お姉さんがいて、一緒にやってくれたりすると、もしかしたら出来るかも?というレベル感です。
恥ずかしがらない性格なので、年少組でも参加できた!という人もいましたが、年長くらいから、徐々に参加できるようです。
年少さんでも、雰囲気を見て歩くだけで楽しいみたいです。

②説明は全て英語!
英語が話せない子どもに対する配慮などは一切ないので、ちょっと気後れする子もいるかもしれません。
お友だちと一緒に参加すると、そういった色々なことが解決するように思います。
日本のキッザニアでは、わざわざ英語オンリーの日があるらしいので、英語の練習と思って参加するのも手?!

③羽織物と水筒があるとベター!
キッザニア内は空調が少し寒いときもあるので、薄手のカーディガンがあると安心。
水筒は結局親が持って回ることになりますが、あると安心です。ジュースは売っています。

場所は、デリーから45分程度!グルガオンからは1時間!?


住所;Entertainment City, Gate No. 11, Near TGIP Mall, Sec 38A, Noida, Uttar Pradesh
HP:delhincr.kidzania.com
Tel:+91 1800 102 1222

デリーのバサントビハールからは45分程で行けますが、帰りの渋滞には要注意!

キッザニアは涼しくて一日過ごせる貴重な屋内施設です。夏休みを利用して、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*