【インドの家庭料理を学ぼう】料理教室「マー」@バサントクンジ


デリーのVasant Kunjで開催している料理教室「マー」に行ってきました♩インド人に嫁いだ日本人のやえさんが主催している料理教室です。

素朴で美味しい簡単なインド料理

料理教室名の「マー」は、ヒンディー語で「母」。母親の様に優しく健康を考える料理教室として、この名前をつけられてんだそうです。

基本のコースは6回(豆2回・パニール2回・チキンと卵各1回、そして各回副菜やサラダ、ご飯とチャパティ付。)例えばある日は、豆カレー(ダール)、じゃがいもとキャベツ炒め(アールーパッターゴビー)、ヨーグルトサラダ(ライタ)になるそうです♩

また今回は、3月に帰国する方を対象に4回コースも用意することができるようです!日本に帰国したら、絶対「カレー作って」って言われますよね笑。日本でも作れるインド料理をメインに教えてくれるようですよ!3名〜6名のグループで申し込んで、各自日程調整などしてみてくださいね♡

今回作った料理はコチラ!

全部で4品で、今回は特別メニューでした。やえさんが作っている様子を見つつ、レシピを見ながらメモをとる形式です。

①タンドリーチキン やえさん_5154

チキンにはタンドリー切りというチキンがあるのをご存知ですか!?お肉屋さんで「この鶏肉、タンドリー切りにして!」と言うとしてくれるんだそうです。

②ベンガン カ バルタやえさん_9969

私が個人的に大好きな丸ナスのカレー!リクエストして作ってもらいました♩レシピもゲットしたので自分でも作るぞー!

やえさん_6197 やえさん_5601

ナスはこのように直火焼き。最初はびっくりしますが次第に慣れます。

③ジーラ ダール(クミンの黄色ムング豆)やえさん_9534

素朴な味わいで美味しい〜!味が濃くないのでサラリと食べれちゃいます。使用しているヒーングというスパイスは、お腹にガスを溜めない効果があるんだそうです。

④カリーパッター ダール(カリー葉の豆)

きゃーごめんなさい、こちらのカレーの写真を撮り忘れていました。↓の左下のものです。大好きなダールカリーです。美味しくてペロリと何回もおかわりしてしまった…。

やえさん_1282やえさん_316

みんなで机を囲んで、最後にランチで頂きます♩ご馳走さまでしたー!

和気あいあいとした雰囲気でとっても楽しい料理教室♩ぜひ行ってみてくださいね!

やえさんはこちらのタビタツマガジンでも記事を執筆しています。

【料理教室マー】
電話番号:9871107392
メールアドレス:yaeindia@gmail.com
金額:1000ルピ(1回)


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*