【インドで買える粉7選!】小麦粉、片栗粉、大豆粉、米粉、など。

Oldmermaid / Pixabay

インドのスーパーの粉コーナーでは沢山の種類が置いてあり、何を買っていいのか迷ったりしませんでしたか?小麦粉や米粉など、たくさんの粉が売られているので、調べてみました。

インドで手に入る小麦粉

1、Maida(中力粉)

一番目にするのがこちらのマイダだと思います。中力粉で日本ではうどんや餃子の皮などに使われるものです。インドのナンはこのマイダで作られているようです。近くのスーパーでもローカルなパパママショップでも、どこでも手に入ります。

1Kgで40ルピー程

2、ATTA(全粒粉)

次に良く見るのがこちらのATTA(アタ)では無いでしょうか。全粒粉というもので、日本では健康に良いと少しブームになったこともあるようです。

通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。

出典:Wikipedia

こちらもどこでも手に入ります。チャパティはこのATTAから作られています。

 

小麦粉以外に手に入るインドの粉

3、Rice Flour(米粉)


お米から作られた米粉です。米粉のケーキを作ってみましたが、お米の匂いがして懐かしい香りです。大きめのスーパーであれば売っていますが、Amazonでも購入できます。

4、Besan (Gram) Flour(ひよこ豆の粉)


ベサン粉。ひよこ豆の粉。

乾燥させた(またはローストした)ひよこ豆を挽いて粉にしたもの。

グルテンフリーダイエットを実践している人の食品として他の国においても注目を集めるようになっています。

「ベサン粉」の栄養価・使い方・摂取時の注意点

こちらの粉でケーキを作ったのですが、ちょっと匂いがキツイのと、粉自体の味も強くて、美味しく無かったです。上記の出典にあるように、米粉と混ぜると良いようです。こちらもAmazonで購入可能。

ただ、ベサン粉を使ったインドのてんぷらであるパコラは、美味しいです!たまねぎやじゃがいも、パニールなどをベサン粉につけて揚げるだけです。メイドさんに言って作ってもらえると思います。スナック感覚でパクパク食べれます♩

5、Soya Flour (大豆粉)


Pure & Sure Organic Soya Flour 1kgで125ルピー

日本では糖質オフダイエットで、小麦粉の代わりに大豆粉を使ったりするようです。インドでは入手し辛いお豆腐の代わりの栄養素にもいいですね!

参考:ヘルシーなのに、おいしくて栄養満点◎話題の「大豆粉」のスゴイ効果とレシピを紹介

Amazonはこちら

6、Potato Starch(片栗粉)

Paraman Potato Starch 250 gms 150ルピー

片栗粉の原材料は今ではジャガイモなんですね。なのでpotato starchとなるようです。

かつてはユリ科のカタクリの根茎から製造した。また明治以降、北海道開拓が進みジャガイモが大量栽培されるようになると、原料はジャガイモに切りかわっていったが、名称はそのまま残った。

https://ja.wikipedia.org/wiki/片栗粉

あまり小さなスーパーだと見つかり辛いですが、アマゾンか、Moden Bazzarなどで購入可能。

7、Ragi Flour

シコクエビという穀物の粉です。インドではロティに使われるよう。

栄養も抜群で、南インドで食べらえるのだとか。

参考:「ラギ」という穀物の粉でつくったケーキ

 

参考:マイダから薄力粉&強力粉にする方法

薄力粉・中力粉・強力粉はどれも小麦粉ですが違いはグルテン(たんぱく質)の含有量の違いによるものです。マイダからなんとか薄力粉にできないかと、色々調べたので、ご紹介までー。

強力粉はたんぱく含有量が多く(11.5~13.0%)、グルテンの力が強くなります。中力粉はたんぱく含有量が7.5~10.5%です。薄力粉はたんぱく含有量が少なく(6.5~9.0%)、
出典:http://kensa.coop-kobe.net/qa/tsukemono/-05-2.html

水を含んでしっかり混ぜ合わせると、もちもちと重い食感になるグルテンが発生していきます。ケーキのようにさっくり&フワっとさせたい場合は小麦粉が向いています。

そんな小麦粉と強力粉を、インドで簡単に手に入る中力粉から代替することもできます。

◯中力粉→薄力粉へ

中力粉100に対してでんぷん粉30を加えると良いようです。でんぷん粉(片栗粉)はインドでも手に入ります。下記をご確認ください。

◯中力粉→強力粉へ

中力粉100に対して、グルテンパウダーを6を加えてください。インドではグルテンパウダーがなかなか手に入らないので、日本から持って来た方がベターです。

小麦グルテン 1Kg 980円 by amazon

上記はこちらを参考にさせて頂きました。


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*