誰でも利用可能な小切手の書き方&引き換え方法@インド


新紙幣になってから現金があるATMが少なく、現金の入手は銀行の窓口まで行かないと難しくなってきてますね。しかし、銀行の窓口は長蛇の列。。口座を持っていないメイドさんやドライバーさんへの支払いに困っている人も多いのでは?

この度、小切手を発行したら、本人でなくても銀行窓口で現金をゲット出切る方法を入手したので、まとめてみました!

1、誰でも利用可能なチェックの書き方

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-9-19-04

出典:http://www.salarystructure.in/2016/07/can-third-party-encash-self-written.html

①宛名に「SELF」と記載
②金額を数字とアルファベットで記載
③記載した日付(この日より3ヶ月以内が有効)
④銀行に登録したサイン
⑤チェックの裏側にも同様のサイン

以上です。

銀行振込を指定するAC PAYEEなどは記載してはダメです。
通常の記載の仕方はこちらの記事をご確認ください。

2、窓口での引き換え方法

上記のチェックを持って、指定の銀行窓口(icici発行のチェックならicici)に並べば、誰でも現金化することが出来ます!

しかもIDいらず!

会社によっては、この方法でオフィスボーイに現金化を依頼するところもあるようですね。
うまく利用しながら、現金難を乗り切りたいものです!

※12月5日追記
ICICIに、この方法で引き換え行ったら、窓口の人に小切手の裏に再度同じサインを記載することを要求されました。
本人でしたので、ちゃんと記載して無事に現金を受け取れましたが、他の人が行った場合、すんなりと引き換えてくれるか不明です。
前回、同支店では、このような事は無く、担当者によるのかもしれません。
詳しくご存知の方、ぜひコメント欄より教えてください!

3、利用する人を限定する場合は・・・

上記の場合、紛失した際でも誰でも利用出来てしまうので、不安な場合は利用する人を限定することができます。

上記①の「SELF」を「氏名」にすると、記載された氏名の本人しか利用できなくなります。
窓口に身分証明書(ID)と一緒にチェックを持って行けば、同様に引き換え可能です。
ただし、IDと同様の氏名に正確に記載する必要があるのでご注意を!

ただ、、こちらの方法(利用者を限定する場合のみ)はiciciの銀行窓口の店員に確認してOKもらったのですが、以前HDFC銀行の外で案内している銀行員の人に確認したら、ダメだと言われました。

銀行によって対応が違うのか、聞いた銀行員が知らなかっただけなのか、はたまた正確なコミュニケーションが出来てなかったのか、、、は不明ですので、利用する前に電話で確認する事をオススメします!

※12月5日追記
ICICIでは、無事にこの方法でメイドさんの現金引き換えが完了しました!

また、通常の銀行振替を指定する方法は、こちらの記事をご確認ください!


関連記事はこちら


4 コメントあります

  1. リョータロー // 2016年12月14日 at 7:49 午後 // 返信

    いつも楽しく有益な情報をありがとうございます。
    他人の口座のSelf宛の小切手使用ですが、12/12、ノイダのIciciではパスポートの原本の提示、パスポートのコピーの提出、小切手の裏に署名をするように指示され、現金をもらうことができました。stay visaは不可。
    支店、担当者により違うこともあるかと思いますが、一体験として報告しますね。

    • リョータロー様
      貴重なご意見をありがとうございます!
      無事にゲットされたようで何よりです。
      1点教えて頂きたいのですが、stay visaは不可というのは、visaの提示が必要ないということで合ってますでしょうか?
      もし良ければご教授くださいませ。

  2. リョータロー // 2016年12月14日 at 9:10 午後 // 返信

    Yumikoさま

    はじめまして。お返事をありがとうございます。
    Stay visaと書いたのは、FROでもらう書類のことです。そのコピーを持っていたので見せたのですが、パスポートでないとだめ、と言われました。

    • 早速のご返信をありがとうございます!!
      なるほどー。FRROのStay Visaだと身分証明書の代わりにはならないのですね。
      貴重な情報をありがとうございます。
      また何かお気づきの点がありましたら、お気軽にコメント頂けますと幸いです(^^)

コメント

メールアドレスは表示されません.


*


CAPTCHA