大人気料理教室のぶク(Nobu’s Cooking)@グルガオン


「インドに住んでいるうちに、インド料理をマスターしたい!」「日本風のカレーではなく、スパイスを使った本場のカレーを作りたい」と思う方は多いのではないでしょうか?基本的なスパイスの名前から入手方法、調理方法を知った上で(まずは)カレーを作りたいですよね^^そんな思いを叶えてくれる、大人気料理教室「のぶク」に行ってきました♩

グルガオンで開催される料理教室

13220821_493200947534417_7992171548633796301_n(出典:facebook)

日本人のぶ先生の自宅で毎月レッスンが開催されているのぶク。レッスン予定はfacebookページで公開されるので、希望日程を先生に直接申し込みします。すぐに埋まってしまうので、気になる方はfacebookページをしっかりチェックしておくのがベター。
8月のレッスンは「海老ココナッツカレー」「ビリヤニ」「エッグカレー」の3種類でした。

海老ココナッツカレーの会

その日は南インド料理のレッスン。

のぶク_7049

メニューは、

・海老ココナッツカレー
・パニール豆のマッシュルームのサブジ
・キャベツのポリヤル
・レモンライス
・サラダ
・ココナッツチャツネ

先生が作っている様子を後ろで見ながらメモしていくスタイルです。

のぶク_9499

完成後はみんなで頂きますー♩このお皿がかわいくて欲しくなりました!

レッスン中は、使用したスパイスの名前や豆、どこで売っているか等、丁寧に教えてくれます。
こちら↓はカレーの葉。そこらじゅうに生えているらしいです笑。

のぶク_67

お豆のウラドダル・チャナダル

のぶク_2360

海老ココナッツカレーとチャツネには、よく八百屋で見るそのままの!ココナッツから使用。中身はこんな風になってるのねーとプチ感動。

のぶク_503

八百屋で売ってるココナッツが気になりつつも調理方法がわからず買えなかったのですが、今度挑戦してみようかな、と思いました。
(※道端で売っているココナッツは飲料用なので、料理用は八百屋さんなどマーケットで売ってるものを買いましょう!)

チャナマサラ・チキンビリヤニの会

ずっと作りたかったビリヤニ!なんとインド米は炊飯器でも炊けるのだそうです。知らなかった!

のぶク_2293

メニューは、

・チャナマサラ
・ホームメイドパニール
・パラクパニール
・チキンビリヤニ
・ライタ

のぶク_890

スパイスの勉強もできます。ベイリーフ、シナモン、カルダモン、

のぶク_4572

ビリヤニは、色が2層になるように炊くのがポイントでした♩その技ものぶ先生に教えてもらいましたよ。

まとめ

先生のお人柄もあってか、レッスン中は笑いがたえず楽しい時間を過ごすことができました。少人数なので生徒さん同士話も弾みます。子連れOKなのも嬉しいですね。

インド料理といえど、地方によって違いがあるらしく、とても勉強になりました♩料理のコツやプチネタの詳しいことをここで公開するのはもったいないので(笑)是非みなさんも参加してみてください^^

のぶ先生ありがとうございました♡

【Nobu’s Cooking】
facebook:https://www.facebook.com/のぶクNobus-Cooking-483949568459555/


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*