【粉遊びの会参加レポート】ミルクレープと丸ごと桃の紅茶


デリー・グルガオン界隈に住んでる方なら、知らない人はいないであろうおやつ新報 多田千香子先生の大人気レッスン「粉遊びの会」に参加してきました♩

ミルクレープ作りからスタート

グルガオンの先生のアトリエで行われる粉遊びの会は、少人数レッスン。まずは参加者同士、自己紹介からスタート。和気あいあいとした雰囲気です。

粉遊び会_32

初めての方、何回も来ている方もいて、話が弾みます♩一人で参加しても全然大丈夫そうでした。

それでは早速レッスン!
まずは、先生がミルクレープのクレープ生地の作り方、カスタードクリームの作り方を実演してくれるので、それを見ながら作り方をメモしていきます。

粉遊び会_892 粉遊び会_4573

レッスンで使っている生クリームのブランドやコーンスターチ、バニラビーンズ、美味しい牛乳など、インドブランドでオススメの材料話を聞けるのでメモすることが多し!

早速、聞いたブランドの材料を買いに行こうと心に決めました。(しかも、どこどこで売ってるよ、という貴重な情報までゲット涙)

こういう情報、インド生活では貴重ですよね。

その後は、既に用意されていたクレープ生地にカスタードクリームを自分たちで塗っていきます。

粉遊び会_6336

10枚分重ねていくので、カスタードクリームも10等分になるように慎重に塗っていきます。塗っている間も、生徒と先生の会話が尽きずずーっとおしゃべり♩楽しすぎました…!

最後に生クリームとチェリーをのせて、完成!

粉遊び会_5731
1ホール丸ごとお土産としてお持ち帰りです。ひゃ〜贅沢〜!
「これ、家族に食べさせたくない…!自分一人でぜんぶ食べたい…」と心の悪魔が囁やいていたことは内緒です。

先生手作りのブランチを堪能しよう

レッスン後は、先生がこれまた用意してくださったランチをいただきます。

粉遊び会_3429

見てください、この美しさ!品数の多さ!お、美味しい〜❤︎

粉遊び会_229

粉遊び会_7358

インド在住歴の長い先輩方が、「早く千香子先生のレッスン行くほうがいいよ!」と私に強くオススメしていた理由がわかりました。こりゃ行かなきゃ損だ!

デザートは今日のミルクレープでした。こんな美味しいミルクレープ、インド中どこ探しても売ってない…強く断言できる!

ランチメニューのカリフラワーのビシソワーズ、キャロットフラッペは下記先生のレシピ本に載っているということなので、もちろん購入。

pris_cover800-245x350

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

これで私のインド生活も潤うはずです。

丸ごと桃の紅茶は、お土産にもらい、自宅で頂きました。

粉遊び会_8660

インドの桃、全然美味しくないので一回トライしてすぐ買わなくなったんですが、なるほど、こうやって紅茶につけて風味付けすればいいのか、と目からウロコ。桃の香りが紅茶について、一気におしゃれに。

印サポ情報をゲットしよう

さいごに、先生が関わっているデリー日本人会インドサポートグループ(印サポ)が発行している月刊インド手帖を頂きました。とてもためになる情報が入っているので共有させて頂きます♩次回7月号も楽しみです^^

月刊インド手帖5月号

月刊インド手帖6月号

千香子先生のレッスンは、インド生活に潤いを与えてくれますね❤︎ミルクレープレッスンは今月中旬までです!

【おやつ新報】
HP:http://www.oyatsu-shinpo.com
お知らせ:http://d.hatena.ne.jp/oshirase/


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*