ヒンディー語でインドライフを更に楽しく!vol.4

インド ヒンディー語

ナマステ!Ruiです。

インドを離れて貧乏旅行中、すでに2回ダルとチャパティを旅先で作りました。

80代のおばあちゃんが「あんら美味しい!」って言ってくれたのがとても嬉しかった。

さて、今回は文法は一旦置いておいて、トラブル回避に役立ちそうなフレーズを集めてみましたー必見です!

インド ヒンディー語

(この日のおやつはパニールプラタ!)

 

まずは買い物編

「これ、いくら?」

イエ キトネー カ  へ?    ये कितने का है

「高い…安くしてください。」

メヘンガ ヘ… カム カリエ/ サスタ カリエ    महंगा  है …. कम करिए / सस्ता करिए

もっと安くしてください。

アオル カム カリエ/ サスタ カリエ    और  कम करिए /  सस्ता करिए

安いのはありますか?

カム ワラ ヘ?   कम वाला है

これの他の◯◯(色・サイズ)もありますか?

イスメン ドゥスラ 〇〇(カラー・サイズ) へ?    इसमें दूसरा  ◯◯(colour・size) है ?

インド ヒンディー語

 

(安さばかり追求してゴメンね!)

 

修理編

この◯◯が壊れています。

イエ 〇〇 カラブ ヘ     ये ख़राब है 

これ、チェックしてください。

イスコ チェック カロ    इसको check करो

治ってません。

イエ ティーク ナヒン ヘ   ये ठीक नहीं है

もう一回見てください。

ピル セ デコ    फिर से देखो

いくらかかりますか?

キトナー ラゲーガ?  कितना लगेगा?

どのくらい時間がかかりますか?

キトナー  サマエ ラゲーガ?   कितना समय लगेगा?

(修理の後)いくらになりましたか?

キトナー フア?  कितना हुआ

 

オート編

◯◯に行ってください。

〇〇 チャリエ      चलिए

高すぎます、私は50ルピーしか持っていません。

バホト メヘンガ   ヘ、  メレ パス ケワル 50 ルパェ ヘ     बहुत महंगा है     मेरे पास केवल 50 रुपये हैं

(オート使おうとすると必ず私の顔見てふっかけてくるバイヤーがいるので、相場を知っていれば相場の値段で「これしかもってない!」って言うのがおすすめです。)

 

今日の文字 ट ठ  ड ढ त थ द  ध ड़

今回は、多分ヒンディー文字の中の肝。日本語の発音にはない違いがあるので、ここはいっきに9文字いっちゃいましょう!

<舌を上の前歯よりおもっと奥の、口腔内の天井にくっつける感じで発音する4文字>

ट  タ   ठ タハ    ड ダ    ढ ダハ

<日本語のタ、ダ、の発音と同じようなベロ使いで有気・無気で発音する4文字>

त タ   थ タハ    द  ダ   ध  ダハ

<日本語の「ラ」に一番近い音の文字。舌をそっと上の前歯付け根あたりを撫でる感じで発音する。>

ड़  カタカナ表記をする場合はダ、またはラ、またはナ

 

それぞれの文字の書き方はこちら↓

インド ヒンディー語
ご自分で母音記号を付けて練習してみてね!

ではまた!

Ruiはしばらく旅を続けるため、次にお会いするのは少し先になるかと思いますが、また一緒に勉強しましょうネ。


関連記事はこちら


1 コメントあります

  1. ガンバ

凛太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは表示されません.


*


CAPTCHA