デング熱の症状と治療法!インド在住者の体験談

インド デング熱 体験談 

こんにちは!Sanaです。熱波の時期が過ぎ、雨期に突入しました。この時期は蚊も大量に発生する時期です。と、同時に「デング熱にかかった!」という声もちらほら聞こえます。

実は、私の主人もインドでデング熱に感染しました。デング熱はただの発熱だけではなく、適切な診察、治療をしないと、重症化する可能性もあり得るので、正しい知識を持って、きちんと対処したいですね。

 

デング熱とは?

デング熱とは、デングウイルスを持った蚊に刺されることにより起こる一過性の熱性疾患です。日本でも数年前にニュースになったので、ご存知の方も多いと思います。主にネッタイシマカという蚊を媒体として発症します。

デング熱の症状は?

デング熱の主な症状は発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、皮膚発疹です。

私の主人がデング熱を発症した時も、突然39度の高熱が出、それが4日程続き、そしてもれなく上記の症状全て出ました。デング熱に感染すると、血小板が減少するので出血しやすくなります。それに伴い、解熱後も血小板値が戻るまで、倦怠感が続き、完全に元気になるまで数週間、数か月かかるようです。

我が家の場合

実際に私の主人がデング熱になったのは9月でした。発熱の前に悪寒がし、突然39度の高熱が出ました。なので、最初は風邪かと思い、特に病院に行くことはせず、家で安静にしているだけでした。

しかし、39度の熱が4日も続き、顔に赤い発疹が出たので、さすがにオカシイと思い、病院に駆け込みました。

 

デング熱の治療法

デング熱にはこれと言った特効薬はなく、対処療法のみとなります。まずは発熱などの不快症状を和らげるためのアセトアミノフェン配合の薬を飲みます。

ここで大切なのは、決してイブプロフェンやアスピリン、ロキソニン配合の薬を飲んではいけないということです。これらは出血を助長する恐れがあるため、デング熱には禁忌ですので気を付けましょう。

次に血小板の数値を図るため、毎日血液検査をします。これが39度の高熱の中病院に行くのはとても大変ですが、さすがインド。ナースが家に来て採血してくれる病院もあるようですので、気になる方は病院に確認してみるのも良いかもしれません。

我が家の場合

主人の場合、最初は日本語通訳さんがいらっしゃる某モール内の病院へ行きました。ここへ行ったのは我が家から一番近く、車に長時間乗せたくないのと、とにかく早く診断してもらいたかったからです。

そこでは「多分デングだろうけど、検査は出来ないから大きい病院に行って。」と言われてしまい、結局その次に行ったMax Hospitalでデング熱と診断されました。

そこで処方された薬を飲み、発熱してから7日目にしてようやく熱はさがりましたが、高熱続きで体力消耗が激しく、さらに血小板数値の関係で全く元気が出ず、本調子に戻るまで2か月ほどかかりました。病院からは、「血液検査をするから何日か毎日病院に来て。」と言われたにも関わらず、「仕事があるから」と面倒くさがって、結局最初の検診の時に行ったきり、戻ることはせず仕舞でした。(オススメしません!)

当時40代前半の主人でこの症状だったので、年齢が上の方はもう少し回復に時間がかかるかも知れません。

 

予防法はあるの?

そして、残念なことに、デング熱には予防法は無く、とにかく「いかに蚊に刺されないか」に重点を置く必要があります。

以前こちらのブログ「デング熱流行時期突入!インドでするべき蚊対策(DEETなど)」でもご紹介しましたが、追加でオススメしたい蚊対策グッズをご紹介します。

 

  • 虫よけスプレー
    インド 虫除け

こちらもインドで購入できますが、日本のように無色透明のスプレーと言うよりは、白色でスプレーした後、肌に塗り込むタイプの物が多い気がします。もし気になるようでしたら、日本から虫よけスプレーを持参することをお勧めします。

Amazonでも購入できます。
Mamaearth Natural Insect Repellent for babies (100 ml)

店頭であればNeedsなどスーパー、薬局で購入できます。

 

  • 虫よけパッチ
    インド 虫除け

よく小さな子供達が洋服に貼っていますね。日本でも同じタイプがありますが、もちろんインドにも売っています。これも虫よけスプレーと同じスーパー、薬局で購入できます。

 

  • 精油
    アロマ 蚊よけ

インドでは日本より安く精油が手に入るので、化学薬品を使った製品を使いたくないという方は、精油で手作りスプレーを作るのも一つです。蚊に効果があると言われている精油はローズマリー、ティートゥリー、レモングラス等があります。

日本人の方が出されている「Aromany」でも購入出来ますし、グルガオンですと、サウスポイントモールにあるLe MercheやI Say Organicでも購入出来ます。

Amazon でも購入できます
Old Tree Rosemary Essential Oil, 15ml

 

我が家の蚊よけ対策

我が家は家の中は差し込みタイプ、外出時はスプレーをし、そしてスプレーは持ち歩いてこまめに付け直しています。服の上からも刺されるので、満遍なく服の上にもスプレーをして蚊対策をしています。出来る対策をして、蚊に臆することなく夏を満喫したいですね。


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*