インドの水道水、フィルターウォーターの実態


インドに来て、最も心配なことの1つは水道水の安全性では無いだろうか。多くの家庭に浄水器がつけられているが、そのお水だってどれくらいキレイなのか、不安な方も多いだろう。今回、浄水器の会社が、クリーニングしに来てくれた際に、各種のお水のキレイ度を計ってもらったので、ご紹介だ。

水道水は、清潔ではありません。

IMG_20160114_122405

はい、この通りです。数値226を指しております。
安全では無いので、飲むのはやめましょう。

Kinleyのボトルウオーターは清潔です

IMG_20160114_122333

コカコーラ社が発売するボトルウォーター。
こちらはミネラルウォーターでは無く、お水を清潔にして詰めたフィルターウォーターです。現在は20ルピーで購入可能。数値は27とキレイです。

浄水器のお水(フィルターウォーター)はKinleyより清潔です

IMG_20160114_122351

なんと!水道水を浄水器に通したお水は、数値11と1番キレイでした!
なんとなく浄水器のお水はそのまま飲むのが怖くて、いつもKinleyを購入してましたが、それよりもキレイだという驚きの結果に!!

インドの浄水器のフィルターは優れているとの噂はありましたが、本当のようです。
安心して、浄水器のお水を飲みましょう。

※ただし、定期的なフィルター交換が必要です。
※この数値は南デリーでの数値ですので、他地域は参考までに。


関連記事はこちら


1 コメントあります

  1. 私もこのTDSメーターを持っていますが、説明書によるとこの数値の10倍が実際の数値です。東京都の水道水が100ppm。
    だから、226というのは2260ppmのはず。私も数値を見て倒れそうになりました。頻繁に家庭用の浄水器のフィルターを変える方が、キンレーの水よりも数値上ではきれいです。ただシャワーの水をどうすればいいのでしょうか?何か良い知恵があったら教えて欲しいです。

コメント

メールアドレスは表示されません.


*