インドに来てから持ってくればよかったと後悔したもの8選


はじめまして!新しくあちゃなびで記事を書くことになりましたPraです。インドで暮らし始めてから早5年目・・・楽しい出来事にも辛い目にもたくさんあってきましたが、在インドの日本人の皆さんにとって役に立つ情報を、自分ならではの観点で発信していきたいと思うのでよろしくお願いします!!

さて、インドへは仕事、帯同、旅行、ヨガ修行といろいろな理由で来ている方がいて、渡航前に食品を沢山買いだめたり、インドへ持っていきたいベーシックなものは簡単に思いつくと思います。今回は、私がインドに来てみて「日本で買って来れば良かった!」と意外と必要になるものを挙げてみたいと思います。

1.スリッパ

cnLTXn6Qたとえ海外に行っても家の中は靴を脱いで過ごしたいのが裸足文化の日本人の心情。

駐在員など日本人が住む家の中の床は大理石でできていることが多く、裸足でずっと歩いているとやや足の裏が痛くなってくる、、プラス家の外から、立て付けの悪いインドの窓枠をすり抜けてホコリや砂がどんどん入ってきて足裏に付着します。1日裸足で歩いた日には靴下の裏が真っ黒!なんてことも。

ということで前置きが長くなりましたがスリッパはインド生活の必需品です。インドの方々は欧米のように家の中も靴を履いて過ごしているので(家の中でも外でも裸足の人もいますが・・・)街中のスーパーなどではスリッパが売られていません!ホームパーティーなどで家に人を招く時もスリッパは人数分あった方が格好がつきます。ニトリや無印などでまとめ買いするのがオススメです!

ちなみに私は暑がりなので、足との接地面がイグサになったものを愛用しています。

2.トイレットペーパーとティッシュ

90OjcSNQ日本の紙製品は世界トップクラスの品質でありながらひじょ〜に低コストだそうで、数百円出せば町のスーパーでトイレットペーパーが8ロール、16ロール、ティッシュが6箱買えます。翻ってインドの紙事情は推して知るべしというところで、一般的なマーケットで買うと価格は日本の倍程度、クオリティも微妙です。インドへ来る際の荷造りで少しスペースがあまるようであれば、軽くて潰れても大丈夫なトイレットペーパー、ティッシュをぜひ!荷物の緩衝材にもなりますよ。

3.包丁

Cq-nSvLg少しでも自炊する方は日本から包丁を持ってくることをお勧めします。高級ショッピングモールでは輸入モノの海外ブランドの製品が売られていますが、値段の割に切れ味はイマイチ。小さいサイズでも一本持ってくると快適度が段違いです

4.海外用炊飯器

7AgdydtA海外に行っても美味しいお米が食べたいと思うのが日本人の心情。最近は海外からの旅行客向けに200v対応の炊飯器が日本の家電量販店で販売されています。インド製の炊飯器も売られていますが、日本メーカーの最新製品ならインドで手に入るカリフォルニア産日本米(「国宝」など)も美味しく炊けます。

5.ガムテープ

日本のガムテープ(ゴム、紙どちらでも)は手だけで破れてなんて便利なんだろう、とインド製のビニールテープをクシャクシャにする度に思います。荷物を梱包したり、家の中のものを修繕したり、ちょっとした時に手元にあると有り難さを感じられる一品です。


<外出編>
6.カーアクセサリー諸々

外国人が気兼ねなく利用できる公共交通機関が乏しいインドは、プライベートでも仕事でも移動は基本的に車。少し遠出した日には、1日に何時間も車の中で過ごすことも。
しかし日本のように車内の消臭剤やウィンドウシェードなどを一括で取り扱っている量販店は極めて少ないのが現状ですし、売ってもいても質が微妙なことが多くあります。車内で快適に過ごしたい方はイエローハットやオートバックスといったお店で事前の買い出しを!
ちなみに冬場の大気汚染がひどいデリーに住んでいる私はシャープ製の車内用小型空気清浄機を愛用しています。

7.サングラス

g92_o8Vw
日本にいるときは、サングラスなんて気取っているなあと思っていましたが、インドに来るとそうは言っていられません。照りつける夏の灼熱の太陽の眩しさは日本の比ではないのです!インドでももちろんサングラスは売っていますが、商品バリエーションや日本人が似合うデザインを考えると、UVカット機能など備えた一品を日本で購入するのが吉。特に年がら年中太陽がしっかり照っている南部の州に行く際は必携です!

8.ノイズキャンセル付きイヤホン

家の中、車の中、飛行機の中、どこにいてもいろんな音が鳴っているのがインドです。人の話し声、クラクション、犬の鳴き声、古い車のエンジンのモーター音、ガタガタの道。身の回りの騒音はストレスに繋がりがちですが、それを解決してくれるのが、ノイズキャンセル機能付きのイヤホン。
ソニーやBOSE製のイヤホンはうるさい音を遮ってくれるので、音楽を聴いていなくてもついついつけたままにしてしまうほどの便利なシロモノです。

インドにいると日本では当たり前に買えていたものが手に入りません。渡航前、日本にいる時から入念なご準備を!


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*