【新鮮なオーガニック野菜】ストロベリーファームに行ってみた@デリー


インドでは新鮮な野菜を見つけることはなかなか難しい。デリーのINAマーケットで新鮮な野菜が手に入ることは有名だが、今回は、「新鮮かつオーガニック野菜」が手に入るストロベリーファームへ向かってみた。デリーマダム御用達の野菜畑とは・・・?

少し分かりづらい入り口

WP_20151208_14_15_55_Pro

門の左側に入り口があり、広大な畑が広がる。道なりに入っていくと、スタッフに声をかけられる。その人が、案内人となるので、気になっている野菜の名前を伝えよう。

野菜選びはスタッフと一緒に

WP_20151208_14_02_06_Pro

日本語で野菜の名前を伝えればスタッフが場所を案内してくれ、収穫した野菜を青いカゴの中に入れてくれる。ただ決して全員のスタッフが、英語・日本が流暢なわけではない。不慣れなスタッフは大きすぎる野菜を入れてくるので、上級者マダムは自ら美味しそうな野菜を穫っているようだ。

近隣の畑で採れた野菜もゲット可能

WP_20151208_14_05_51_Pro

畑の奥にある会計場所の近くでは、近隣の畑で採れた野菜もゲットできる。ここで売られている玉ねぎは、なんとインドで見るような小さくて紫色の玉ねぎではなく、日本の玉ねぎに似ている。筆者は、午前・午後の両方とも訪れたことがあるが、やはり午前の方が野菜の種類は豊富でスタッフも働く意欲があった。

会計は量ってから

WP_20151208_14_10_18_Pro

インドでは当たり前だが、野菜を1種類ずつ量ってから、会計を行う。お釣りが用意されていないことが多いので、細かいお金を持っていくことをお勧めする。値段は、インドの野菜の中では高級だが、日本の野菜と比べればとってもお手頃。手書きのレシートもくれるので、気になる方は野菜毎の値段をチェックできる。

帰りは門まで荷物を持ってくれるホスピタリティ

WP_20151208_14_14_46_Pro

帰りは、スタッフが買った野菜を持って、きた道を戻ってくれる。

季節によって販売されている野菜は異なるが、通常の野菜はもちろん、海外では珍しい水菜や白菜も手に入る。冬は葉物が増えるのでぜひ訪問してみてほしい。ちなみに2015年12月現在では、ブロッコリー・キャベツ・白菜・春菊・水菜・ほうれん草・空芯菜・ニラ・大根・にんじん・じゃがいも・ピーマン・玉ねぎ・トマト・プチトマト・苺などが販売されていた。(あくまで筆者が確認できたもの)

Tej Farm (通称ストロベリーファーム)
Address:Farm No,1 Sultanpur Farms, Gadaipur, Mehrauli, New Delhi

※オーガニック野菜とされていますが、あくまでインド人の自己申告であることをご了承ください。

デリバリーのオーガニック野菜情報についてはこちらhttp://achanavi.com/?p=269


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*


CAPTCHA