日本人特権!FRROで代理人申請が可能になるかも?

stevepb / Pixabay

インド滞在が長くなると、毎年、FRROに行くことが億劫になってきていませんか?
この度、FRROでの代理人申請について、インド内務省からFRROに宛てた正式文書を見つけちゃいました!これをFRROで見せれば、代理人だけで完了させることも可能かもしれません!

そもそもFRROでの代理人申請とは

FRROには、代理人だけでは無く、本人も行かなければならないというルールでしたが、モディ首相が2014年に安倍総理との会談後、「FRROは代理人でも申請できる(本人はいかなくて良い)」という日本人特別ルールが出来たという通達が日本大使館より出されていました。

外国人登録事務所での登録・更新に当たっては,これまで代理人ではなくご本人が同事務所まで出向かなければならないとのことでしたが,今後は,ご本人自ら出向かれる必要はなく,代理人を介して代行できる旨併せて通知がありました。
出典:平成26年9月 在インド日本大使館 発行レター

しかーし、実際にはFRROの現場への周知がなされていないようで、そんなことを言っても聞いてもらえない。やっぱりインド。。。

結局、私も家族と一緒にFRROに行くことに。引っ越しも含めてもはや3年間に5回くらい。いざ、根拠をもって説明したくても大使館情報は日本語のみ。。。

さらにFRROのページにも赤字で代理人は入室許さずと。

NO AGENTS / HIRED REPRESENTATIVES ARE ALLOWED INSIDE FRRO OFFICE.

出典はこちら

2014年のファクトシート(モディ首相が 2014年夏に日本に来た時に安倍総理と話した内容のサマリー)には記載されているという話を聞いたものの、日本人の滞在許可がVISA期間と同じ期間となる旨のみが書かれており、FRROの代理人申請については、触れられておらず。

とほほほほ。。。

FRROでの代理人申請許可の正式文書の存在

もしかしてインド政府からFRROの現場に通達がされていないのか、、と思いましたが、いやいやいやそうではないようです。先日、インド政府のホームページを調べまくったらやっと見つけました!正式文書!

実際は、ちゃんとインド内務省からFRROにインストラクションが行われていた模様です。

Japanese nationals (省略) need not be present in person in the FRRO / FRO for initial registration or for subsequent extension of visa / Residential Permit and this may be done through an authorized representative.

出典:インド内務省HP

概要は、外国人登録が必要な日本国籍者は、その登録、更新時に本人がいる必要はなく、承認された会社の代表者を通して完了させてもよい、とのこと。

このレターの冒頭には、下記のように記載されており、

Ministry of Home Affairs (Foreigners Division) has issued instructions to all StateGovernments, UT Administrations, Bureau
of Immigration and Foreigners Regional Registration Offices

インド内務省からFRRO(他組織にも)に正式に通達されている、と明記されているので、このレターをFRROの方に見せれば、職員も無視出来ないと、個人的には思うんです。

筆者は不運にも外国人登録の更新を先日済ませてしまったばかりなので、これからの方はぜひトライして頂きたいです!

※本当に代理人だけでもFRROで申請が出来るかどうかは試していないので分かりませんので、ご了承くださいませ。だが、、筆者は次回は代理人にお願いする予定です。

ぜひ、トライして頂いて、成功された場合はコメントまでご一報頂けると嬉しいです!

FRROの長時間待ちから解放されて、快適生活を送りましょう〜♩


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*


CAPTCHA