インドの宅急便「DTDC」が早くて便利!


インドにいると、ちょっとしたお裾分けやお土産など、隣りのコロニーのあの友人のお宅まで、、、という事良くありますよね。近くならまだしも、デリーからグルガオンになると、わざわざ届けに行くのも大変。そんなときにオススメしたいのがこちらの宅急便!自宅まで受け取りに来てくれて、即日配達してくれるので、とっても便利です。

①HPで近くのDTDCをチェック

下記より、最寄りの支店をチェックしてください。
http://www.dtdc.in/location-finder.asp
スクリーンショット 2017-04-15 11.24.24

たくさんの支店があるので、ほとんどの街、コロニーに見つけられると思います。

②電話で引き取り依頼を

最寄りの支店に、電話して荷物の引き取りをお願いしましょう。
支店の近さにもよりますが、我が家の場合は10分程度で来てくれました。

③伝票に宛先を記載

伝票は、お兄さんが持ってきてくれますので、そちらにお届け先の住所と電話番号を記載しましょう。

④お支払い

下記のページで料金が分かるはずなのですが、私がチェックしたときはエラーが出てしまって出来ませんでした。
http://www.dtdc.in/shipping-cost-calculator.asp

サウスデリー内での配達で、1Kg以内の荷物で、100ルピーでした。
そんなに心配する価格にはならないと思います。

また、引き取りにきてもらう場合、重さは自己申告性です。重い場合は体重計を、軽い場合はキッチンスケールでチェックしておきましょう。

ちなみに、一度我が家に引き取りに来てもらった際に、適当に1Kgだと言って渡したら、後ほど1.5Kgだったからあと50ルピー払ってくれと、お兄さんが再びお家まで清算に来てくれました。たった50ルピーで何度も申し訳ないので、次からきちんと計ろうと心に決めました。。

⑤お届けは当日〜翌日が目安

なんとデリーで朝に出した場合、午後2時くらいには届いてしまいました!!グルガオンでも次の日には届く感覚です。それくらい早いです!

何かと人件費が安いここインドで、快適なデリバリー生活送りましょう〜。


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*


CAPTCHA