インドで携帯電話を契約するには


インドでの携帯購入から、接続までの方法をまとめてみた。基本的には下記の4つの流れになるだろう

①SIMフリーの携帯を購入
②SIMカードを購入
③アクティベイト
④支払い(後払い、先払い)

①SIMフリーの携帯を購入

日本でもSIMフリーの携帯が出てきているので、持っていれば特に購入する必要は無い。SIMロックがかかった携帯でも、ローカルマーケット(モールに入っていない雑多なマーケット)の携帯屋にのお兄さんに話すと、やってくれたりする。金額は機種にもよるが、iPhone4で5000ルピー、ギャラクシーで3000ルピーと言われたことがある。インドのスマホはスペックは低いがとても安いので、買っておいても損は無いだろう。

②SIMカードを購入

どこのキャリアでも良いのでSIMカードを購入しよう。デリーで代表的なのはAirtel、Vodafone、tata-docomo辺りだろう。直営店に行って直接購入も出来るが、ローカルマーケットの携帯屋さんでは複数のキャリアのSIMカードを取り扱っているので、意外とここが便利。

基本的に下記の書類が必要。
・パスポートコピー
・ビザコピー
・写真

③アクティベイト

インドの場合、SIMカードを購入してもすぐには使えない。翌日にアクティベートという作業が必要だ。といっても、購入したSIMカードをセットして、携帯電話で指定の番号に電話するだけだ。詳しくは、SIMカードを購入したお店で聞いてみよう。

④支払い

ポストペイド(使った分を口座から自動引き落とし)とプリペイド(予め金額をチャージし、無くなったら随時リチャージ)方式があるが、プリペイド式が多い。まずはSIMカードを購入した段階でチャージし、リチャージは同じ場所で出来る。


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*


CAPTCHA