インド駐在が決まったら持ってくると良いもの〜おすすめ家電編〜


青天霹靂のインド駐在が決まったら、インド生活を心地よく過ごすために揃えたい家電がいくつかあります。現地調達可能で問題ないものもありますが、日本製のほうが安心だわ…と思っている方、参考にしてくださいませ!

変圧器

S__28172294

海外生活には欠かせない変圧器。日本から持ってきた大事な家電を使うためにも、何個かあると便利です。

旅行に行くときも必要だと思うので、簡易的な変圧器ももちろん必要です!

S__28172296

空気清浄機

デリー・グルガオンで生活する上で絶対に絶対に!必要なのは空気清浄機です。大気汚染問題は深刻なので(参考記事:インド デリーの大気汚染シーズン到来!PM2.5対策はどうする?

S__24985605

最近は、テレビでも放映されて話題の、そして私も日本から購入して持ってきた空気清浄機+蚊をやっつけてくれるSHARPさんの製品がヒットです。

S__28172295

シャープ 蚊取空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ~14畳 ブラック FU-GK50-B

今見たら、去年買った時より安くなっている!(涙)

インドのSHARPでも購入できるようですね!
HP:https://www.mysharp.in/mosquito-catcher.php

車載用の空気清浄機

車移動中はそれほど大気汚染は気にならないものの、実際、クーラーやエアコンをつけていれば、もちろん汚染された空気が入ってきます。小さいお子様がいる方や、喘息持ちの方は車載用の空気清浄機をつけている人もいます。
例えばこちら。パナソニック 車載用空気清浄機 ナノイー発生器 ブラック F-C100K-K

31o7m0w0FBL._SL250_

PM2.5に効果的なものかどうかしっかり調べてみましょう!

ホームベーカリー

美味しいパンがなかなか手に入りずらい&日本よりも時間があるが、することがない!という駐妻の皆さまにオススメなのがホームベーカリー。

S__28205093

真夏のインドはパンを作るのに最適!なんてったって、家の中も軽く35度-40度になります(クーラーをつけなかったらです)パンが簡単に発酵してくれます。汗水垂らしながら美味しいパン作りましょう。

たこ焼き器

家に人を招くことが多いインド生活。ホームパーティーで使う家電を持っていくと何かと便利。たこ焼き器はその代表!そして、たこ焼き器は安いというところが嬉しい。インド赴任が決まったら「買ってくれー」と友人知人に送別の品として頼みやすいです(えっ)

81eRl9rl7QL._SL1500_

出典:amazon

例えばコチラ
山善(YAMAZEN) たこ焼き器(着脱プレート式) レッド YOA-240(R)

みんなでわいわいたこ焼きパーティーしましょう!(ただ、タコは高い)

ホットプレート

たこ焼き器と同じく、ホットプレートもあると便利です。なくてもなんとかなるけれど、あったら嬉しい!

アイリスオーヤマ ホットプレート 平面 焼肉 プレート 2枚 蓋付き 減煙 ブラウン APA-134-T

71+5x-lRtEL._SL1000_

出典:amazon

製麺器

81T18I9u7rL._SL1500_

出典:amazon

製麺器を持ち込んで、パスタ、うどん、中華麺などを自家製で作っている方もいます!マイダ(インドの粉)から作れるそうですよ。パスタもインドで売ってますが輸入品だからか、高いんです(涙)
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

ないならば、自分で作る!そういう方が多いインド在住日本人。みなさまサバイバーです。

除湿機

ドライヤーを浴びてるような暑さと言われているインド、しかし年中乾燥しているわけではありません。特に、デリーやグルガオンでは、モンスーンや冬の間は、室内の湿度が上がりやすく「クローゼットの壁にカビが!」「お気に入りのブーツがカビだらけ!」という悲しい叫びをたまに聞きます。
窓を開けて空気の入れ替えをすれば簡単なのですが、いかんせん大気汚染で窓を開けられない!涙 そんな時に一台あると便利なのが除湿機です。
アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 DCE-6515

61W9dBPdcEL._SL1000_

基本洗濯物は室内干しなので、そこに一台置いておくだけでも効果抜群です。

ヒーター

冬のデリー・グルガオンは寒く、最低気温は10度前後になります。床は大理石なので足から冷えます。最近は暖房がついている家もあるようですが、風呂場などヒーターがあると着替えるとき温まります。

巨大冷凍庫

言わずもがな、大量に仕入れた大事な日本食を保管するのに必須の冷凍庫です。前任者の方から引き継いだりする方が多いかもしれません。インドでも購入できます!

炊飯器

こちらも言わずもがな、日本人ならば!の炊飯器。日本のお米を炊くために必要ですね。バスマティライスも炊飯器で炊けるという情報もあります(私はやったことがないですが)

以上、いかがでしょうか!?ここに書いてある家電製品、ほとんどがインドでも手に入ります。日本製のほうが安心だわーという方は持ってくると良いかもしれません。


関連記事はこちら