【インドで働きたいと思ったら】給料やビザ〜インドの求人サービス4選!

geralt / Pixabay

最近グローバルで働く日本人が増えてきてますね。日本企業から駐在で来る人もいる一方で、現地の会社に就職する現地採用という働き方も増えてきています。インドで働きたい!と思ったときに、頼れるインドの求人サービスをご紹介します。

前提:給料や働く環境などは?

まずインドで働くには雇用ビザが必要です。インドの会社が保証人になり、紹介状を発行して、インド政府より発行してもらうものです。雇用ビザを出すには、最低賃金25,000ドルの年収を支払う義務があるので、これ以上の給料になります。為替にもよりますが、だいたい13万ルピー/月くらいの給料になり、ここから税金が引かれて、手取りは10万ルピー前後というのがベースになります。

現地採用の方ですと、家賃が1.5-3万ルピー、通信費や光熱費、交通費とか含めても1万ルピー前後で抑えているようなので、残りの7万ルピー程度が生活費となりますが、人によっては日本よりも余裕のある暮らしをしているようです。

もちろん、資格保持者やマネジメント経験者等、毎月50万ルピー稼いでいる人も実際いますし、最高年収5000万円という日本人の求人があったりと、実力があれば、給料は青天井ではありますが、現地採用の8割は、このベース(25,000ドル)の給料のようです。

それでは、現地就職する際の頼れる人材紹介会社のご紹介です。

インドの求人サービス会社のおすすめ4選!

JAC Recruitment

スクリーンショット 2017-06-16 22.03.56

日本国内の転職ではあまり有名ではありませんが、もともとはイギリスの会社で、グローバルな採用に強いようです。1987年にシンガポール、1988年に日本、その後マレーシアやインドネシアも、他の人材会社に先駆けて進出しており、グローバル採用の歴史は長いようです。インドは2014年に設立しており、まだ歴史は浅いですが、日本人の方も多くサポートも手厚いのだとか。

インドで働きたい方に。海外への転職はJAC Recruitment

②RGFインド

スクリーンショット 2017-06-16 21.57.50

日本の転職といったらリクルートを連想する方も多いのでは?そのインド法人です。今では現地に日本人が5-6人もいるようなので、日本人のサポートが手厚く受けられるそうです。

詳細はこちら

ミライスト

スクリーンショット 2017-06-16 21.53.07

実は上記のRGFのインド立ち上げを実施した方が独立して立ち上げたのが、このミライスト。それほどインド大好きな方なので、インド事情は良くご存知です。サイト内では、インドで働く環境や動画、実際働く人のインタビューなどのコンテンツが充実しているので、一見の価値あり!

詳細はこちらより!

パソナインディア

スクリーンショット 2017-06-16 21.51.24

最近は、人材採用以外の領域にも幅広く対応できるとウワサのパソナさん。日本では人材派遣で有名ですね。パソナさんのHPには、インドで働く際の給料や生活パターンなどが紹介されているので、参考になります。


関連記事はこちら