駐妻の習い事!インドお料理教室<レストラン編>

Indian cuisine spices mix as coriander curry cardamom cumin

インドに駐在が決まったら、「インドで何をしよう?」となると思いますが、まずはインドらしくインド料理教室が頭に浮かぶのではないでしょうか?ここデリー界隈には日本語、英語でインド料理を教えてくれる教室が複数あります。今回は、私がインド赴任時からお世話になっているデリーのインド料理教室のご紹介をしたいと思います。

 

教えてくれるのはこの方!

やえさん。ご主人がインド人で、インド在住歴は16年!ご主人のお母さんからインド料理の基礎を叩き込まれ、そこへインド人のお友達のレシピ、更に自分なりのアレンジを加えたインド料理が得意。そして使用するスパイスも必要最低限で、お家でも再現しやすいのが良いところ。場所はバサントクンジにあるやえさんのご自宅です。

 

今回は、やえさんが定期的に開催している「マーレストラン」と言う、「やえさんの作った美味しいインド料理をただただ堪能しましょう!」と言う会に参加してきましたので、そのレポートをしたいと思います!

IMG_20191111_112834

 

今回の参加者は6名。毎回秒で席が埋まってしまう人気イベント。私も連絡が来たすぐに予約を入れてなんとか席をゲットしました!少人数開催なので、一人で参加でも、すぐに他の参加者と仲良くなれる雰囲気なのも私的には好きです。

今回マーレストランで頂いた料理のご紹介!

白ご飯とチヤパティを含めて7品のボリュームたっぷりのご飯でした。メニューもやえさん手作りで、とても分かりやすく一品ずつ説明がされてあり、これから出てくる料理に期待が膨らみます。

IMG_20191111_112842

 

チヤパティはやえさん独自の粉の配合でもちろん手作り、そこに塗ってあるギーもやえさん手作りと、本当に全て自ら手作りされていて、心の籠ったお料理の数々。

味はどれも日本人向けに辛さも控えめにされていて、辛いものが苦手な私でもとても美味しく頂く事が出来ました。この時に出てきたお料理の一部はお料理教室で作り方を教えて貰う事が出来ます。

IMG_20191111_120713

写真では一見少なそうに見えますが、どんどんお代わりがわんこそば方式で追加され、本当にお腹一杯!特に左上のピーマンのジャガイモ詰めはやえさんオリジナルの味で本当においしく、お代わりが止まりませんでした。食事の間もやえさんやアシスタントをしてくれた田島さんがお話を盛り上げてくれるのでとても楽しい時間を過ごせます。

IMG_20191111_131125

最後に、チャイガールでもある田島さんが入れてくれたチャイを飲んで歓談タイム。ここでもやえさん、参加者のインド小話や、様々な情報交換で盛り上がります。

 

こんな楽しいマーレストランですが、不定期開催なので、個人的には定期的に開催して欲しいところです。普段の料理教室でも毎回違うインド料理作りを学ぶ事が出来ます。私もインド赴任当初からやえさんの料理教室に通っており、今ではすっかりチヤパティも自宅で焼けるようになりました。

 

やえさんは他にも個人ツアーなどの企画、主催もされており、私も過去4回ほどデリー界隈の秘境ツアーを組んでもらって参加しましたが、どれもこれもやえさんの人脈と知識が盛り沢山で、ガイドブックには載っていない「生のインド」を感じられてとても楽しい思い出です。

 

興味の出た方は…

お料理教室、インドツアーでやえさんに連絡を取りたい方は是非下記までどうぞ!(ご本人許可取得済)

yaeindia@gmail.com

9871107392


関連記事はこちら


コメント

メールアドレスは表示されません.


*